アインシュタイン(爱因斯坦)は自分の電話番号を覚えていなかったと伝えられている。あれだけ頭のいい人(ア)……。 「なぜ?

  • A+
所属分类:大学试题题库

答案查询网公众号已于近期上线啦

除基本的文字搜题外,准备上线语音搜题和拍照搜题功能!微信关注公众号【答案查询网】或扫描下方二维码即可体验。

(1)【◆题库问题◆】:[单选] アインシュタイン(爱因斯坦)は自分の電話番号を覚えていなかったと伝えられている。あれだけ頭のいい人(ア)……。「なぜ?」と聞かれたら,かれは「本で調べられるものは覚える必要あるか」と答えて,電話帳を引き始めたという。この話は本当かどうか、はっきりしないところはあるが,ぼくはこの哲学に賛成!ぼくは自分の身長や体重,そして電話番号や住所を覚えようとしないがゆえに,覚えていない。(イ),バカだからではない。一個しかない脳だから,必要のない作業で使うよりは,世の中の神秘を考えたり,問題を解決したり,何かの大発見に向けて想像したりするために使いたいものだ。筆者が最も言いたいのはどれか()。
A.本で調べられる電話番号なども覚える必要がある。
B.脳は物を考えたり想像したりするために使うものだ。
C.アインシュタインの哲学は普通の人には理解できない。
D.電話番号や住所を覚えることは脳を鍛えるのに役立つ。

【◆参考答案◆】:B

(2)【◆题库问题◆】:[单选] あのレストランの料理は量()味()文句のつけようがない。
A.とにとに
B.をよそにをよそに
C.をかねをかね
D.といいといい

【◆参考答案◆】:D

(3)【◆题库问题◆】:[单选] 以下哪一项是“syasin”的平假名?()
A.やしん
B.しんしん
C.さしん
D.しゃしん

【◆参考答案◆】:D

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 日本では、まだ食べられるのに食べないで、ゴミとして捨てられてしまう食品(食品ロス)が、金額にすると年間11兆円にもなると言われています。その中には、使われないまま捨てられてしまう食品も含まれているそうです。農産物を含む輸入食品の総額が5兆円ですので、私たち日本人は、輸入しておきながらその2倍以上の食品を捨てていることになります。農林水産省が行った「食品ロス調査」でも、たくさんの食品の無駄遣いの状況が報告されています。家庭での食品ロス率は4.8%となっていて、特に野菜類、果実類、魚介類のロス率が高くなっています。(ア)、一般家庭と飲食店との食べ残しの割合を比べると、家庭のほうが食べ残しの割合が高いという結果が出ています。食品を捨てる理由としては、◇食品が腐ったりカビが生えたりしたため◇消費・賞味期限が過ぎたため◇食べきれなかったためなどがあがっています。家庭の食品ロス率4.8%というのは少ないと思いますか。もし1日1kgの食べ物を用意したとすると、そのうち48捨てていることになります。1年間で計算すると17.52kg。日本全体で考えると、一体どれぐらいの量になるか、おそろしいほどですね。(イ)、飲食店や加工業者から出る食品ロスと、全体の生産ゴミの量を含めると、1年間で約2000万tの生ゴミが出るのだそうです。2000万tといえば、東京ドーム50杯以上の量になります。生ごみを減らすために、私たちにできることは何でしょうか。◇食べる量だけ買って、食べる量だけ作り、好き嫌いせずに何でも食べる◇野菜も魚も、食べられるところは全部食べる◇上手に保存して、食べ物を長持ちさせるということではないでしょうか。「食品ロス調査」の結果に合っているものはどれか()
A.4.8%の家庭では、食品の無駄遣いが多い。
B.食べ残しの割合は、飲食店より一般家庭のほうが高い。
C.一般家庭と飲食店とでは、食品を捨てる理由が違う
D.一般家庭には、野菜類、果実類、魚介類の食べ残しがない

【◆参考答案◆】:B

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 買ってきた野菜は日がたつ()栄養が失われていきます。
A.ままに
B.ごとに
C.以外に
D.とおりに

【◆参考答案◆】:B

(6)【◆题库问题◆】:[单选] こんなにごちそうがならぶと、とても食べ()ません。
A.あがり
B.しまい
C.かね
D.きれ

【◆参考答案◆】:D

(7)【◆题库问题◆】:[填空题] こんなことですから誰にも()。

【◆参考答案◆】:言う、ます、まい

(8)【◆题库问题◆】:[单选] 「夏休みは()からですか。」「来週からです。
A.どこ
B.何
C.誰
D.いつ

【◆参考答案◆】:D

(9)【◆题库问题◆】:[单选] その結論に()お考えをお聞きしたい。
A.対した
B.関した
C.した
D.至った

【◆参考答案◆】:D

(10)【◆题库问题◆】:[判断题] 「我还会去的」用日语说是「また行きます」。
A.正确
B.错误

【◆参考答案◆】:正确

发表评论

:?: :razz: :sad: :evil: :!: :smile: :oops: :grin: :eek: :shock: :???: :cool: :lol: :mad: :twisted: :roll: :wink: :idea: :arrow: :neutral: :cry: :mrgreen: