「我喜欢这样的老师。」翻译成日语「そんな先生が好きです。」。

  • A+
所属分类:大学试题题库

答案查询网公众号已于近期上线啦

除基本的文字搜题外,准备上线语音搜题和拍照搜题功能!微信关注公众号【答案查询网】或扫描下方二维码即可体验。

(1)【◆题库问题◆】:[判断题] 「我喜欢这样的老师。」翻译成日语「そんな先生が好きです。」。
A.正确
B.错误

【◆参考答案◆】:正确

(2)【◆题库问题◆】:[单选] 「本部」的正确读音是()。
A.はくぶ
B.がくぶ
C.ほんぶ
D.ほぶ

【◆参考答案◆】:C

(3)【◆题库问题◆】:[问答题] 请将小黄在房间看电视翻译成日语。

【◆参考答案◆】:黄さんは部屋でテレビを見ています。

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 昨日は掃除をした()をしました
A.まえに
B.あとで
C.だから
D.ながら

【◆参考答案◆】:B

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 友達の劉さんは日本の小説を()持っています。
A.何冊か
B.何冊で
C.何冊だ
D.何冊を

【◆参考答案◆】:A

(6)【◆题库问题◆】:[单选] 技術が進歩すれば、世の中はますます便利になる()。その反面、ある人が一生にかけて習得した技術が無用のものになり、人間が使い捨てられている現实もある。
A.といえたものだ
B.に相違ない
C.にはあたらない
D.というところだ

【◆参考答案◆】:B

(7)【◆题库问题◆】:[单选] 試験の結果が()、朝までぜんぜん眠れませんでした。
A.気にして
B.気がして
C.気になって
D.気をつけて

【◆参考答案◆】:C

(8)【◆题库问题◆】:[单选] 社会に出ていろいろな人を見ていると、素直な(老实的,纯朴的)人のほうが伸びています。子どもは素直なほうがいいけれど、あまりにも素直な子どもは世の中で通用しないのではないかと心配する親がいますが、まったく杞憂(杞人忧天)のです。むしろ(不如说)、素直な人でないと成功できません。なぜでしょうか。素直な人は自分の能力や努力だけでは、(ア)ことを理解しています。人に助けられて仕事が進んでいることを知っています。そこから感謝の言葉が湧いてきます。子どもの口から「ありがとう」が自然に出てくるように、幼いときから繰り返し教えましょう。プレゼントをくれた人だけではなく、勉強を教えてくれた人、助けてくれた人……、いろいろな機会に「ありがとう」というようにして、人は支えられて生きていることを実感させましょう。アメリカは、自分に自信を持ち、自分の長所を伸ばすように励ます国ですが、(イ)子どもたちは幼いころから感謝の言葉をきちんと言えるように訓練を受けます。成長してからも他人のアドバイスを虚心に聞き、「われ以外、みな我が師」という精神で人と接すれば,さらにいろいろなアドバイスを受けることができます。強いリーダーになる要件には、人の弱みや不安定な点を見つけ、相手を脅かし(胁迫)、恐れさせるずるさを持たなければならないという考え方もあります。相手と競争しなければならないときは、(ウ)。しかし,強いリーダーになる前に、よいリーダーとなれるような人間的成長が必要です。そのためにも,子どものうちから親のアドバイスに従う習慣をつけましょう。文中に「素直な人のほうが伸びています」とあるが、その意味はどれか()。
A.素直な人のほうが成功する。
B.素直な人のほうがよく努力する。
C.素直な人のほうがよく背がのびる。
D.素直な人のほうが人に支えられている。

【◆参考答案◆】:A

(9)【◆题库问题◆】:[单选] 今日は社長と社員という遠慮は()にして、大いに飲もうじゃないか。
A.なく
B.あとに
C.ぬきに
D.取って

【◆参考答案◆】:C

(10)【◆题库问题◆】:[单选] きのうは、()あいませんでした。
A.誰に
B.誰と
C.誰とか
D.誰にも

【◆参考答案◆】:D

发表评论

:?: :razz: :sad: :evil: :!: :smile: :oops: :grin: :eek: :shock: :???: :cool: :lol: :mad: :twisted: :roll: :wink: :idea: :arrow: :neutral: :cry: :mrgreen: