昼休み。ある会社の食堂で、社員が2人(ア)、食事をしている。2人は、田中さんという 社員のことを話している。 「田中君

  • A+
所属分类:大学试题题库

答案查询网公众号已于近期上线啦

除基本的文字搜题外,准备上线语音搜题和拍照搜题功能!微信关注公众号【答案查询网】或扫描下方二维码即可体验。

(1)【◆题库问题◆】:[单选] 昼休み。ある会社の食堂で、社員が2人(ア)、食事をしている。2人は、田中さんという 社員のことを話している。 「田中君は、どうしてあんなによく物を忘れるのかな。」 「ええ、本当にいろんなことを忘れますね、田中さんは。」 「自分の名前を覚えているのが不思議だよ。」 「ええ。そういえば、今日は会社にいないようですね。」 「うん。今日は本を探しに行くと言っていたよ。」 「本を探しに?」 「ああ、仕事で必要な本(イ)があるらしいんだ。」 「そうですか。」 「それで、僕も本を頼んだんだけど、やっぱり忘れている(ウ)だろうね。」 「ええ、きっと忘れていますよ。」 その時、田中さんが嬉しそうに走って入ってきた。(エ) そして、田中さんはこう言った。 「良かったですよ、課長。」 「どうしたんだ。」 「本屋でA.社の社長にあったんですよ。」 「A.社の社長?」 「ええ、(オ)頭の良い、有名な社長ですよ。その社長から、1億円の仕事の注文をもらったんですよ。」 しかし、課長は悲しそうにこう言った。(カ) 「やっぱり、思ったとおりだ。」(キ) 「?」(ク) 「僕の本のことは、すっかり忘れている。」文中の(カ)のところで、「1億円の仕事の注文をもらったんですよ。」と聞いた課長は、普通の場合、どんなことを言うだろうか()。
A.「それはよかった」
B.「それは困った」
C.「それはそうだ」
D.「それはだめだ」

【◆参考答案◆】:A

(2)【◆题库问题◆】:[单选] は私の誕生日です。うちで()をします。
A.バーティー
B.パッティー
C.パート
D.パーティー

【◆参考答案◆】:D

(3)【◆题库问题◆】:[单选] 日本に留学すると、ホームステイをして、日本人の家族と生活を共にする学生が多いが、【ア】学生とホームステイ先(寄宿家族)との関係がいつもうまくいくとは限らない。生活様式や食生活の違いから、関係が悪くなってしまい、【イ】途中で1人で生活を始める学生も出てくる。よく耳にするのは、ホームステイ先の母親が学生の生活に口を出し過ぎるという話である。どんな友達と付き合っているかから、お風呂に入る時間まで干渉されて、自分の両親からもいちいち言われたことのない学生はなかなか抵抗感がある。留学生を【ウ】自分の家族と同じように心配するホームステイ先の母親と、【エ】大人として考えて(オ)ことに不満を感じる学生。これにはお互いの国の家族関係に対する考え方の違いがあると言える。一般に欧米の国々の家族観は、家族の間(カ)あまり干渉し合わず、個人の考えと独立性を重んじるのに対し、日本やアジアの国々では家族同士の相互依存度が高い。これはどちらがよくてどちらが悪いかとは一概に言えないので、問題があったときにはなるべく話し合ってお互いに歩み寄る(走近)ようにしなければならない。留学生が必要以上に我慢する必要もないし、【キ】日本の家族側が留学生だからといって特別に遠慮する必要もない。話し合いと歩み寄りの中から、お互いの文化を学ぶことができれば、【ク】それがホームステイにおける一番の意義と言えるのではないだろうか。日本語が上手になったり、日本の生活習慣を知ったりするのは、もちろんホームステイの大きな目的だ。しかし、そういう表面的なものだけでなく、家族観の違いといったような、人間の価値観の本質に触れるような問題を考えるチャンスも、ホームステイは与えてくれる。文中の【キ】の「日本の家庭側が留学生だからといって特別に遠慮する必要もない」の意味はどれか()
A.留学生であっても、日本の家庭側がわざわざ細かいところまで考えなくていい。
B.留学生だから、日本の家庭側がわざわざ細かいところまで考える必要はない。
C.留学生であっても、日本の家庭側がわざわざお風呂に入らせなくてもいい。
D.留学生だから、日本の家庭側がわざわざお風呂に入らせる必要はない。

【◆参考答案◆】:A

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 張さん、これ()昼ご飯ですか。
A.まで
B.から
C.で
D.に

【◆参考答案◆】:B

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 彼女の家はとても()で、地下が玄関になっている。
A.ソフト
B.ハード
C.ベスト
D.ユニーク

【◆参考答案◆】:D

(6)【◆题库问题◆】:[单选] こんな悪天候の中を歩いていらしたんですか。電話をくだされば車でお迎えにまいりました()。
A.ものを
B.はずを
C.もので
D.はずで

【◆参考答案◆】:A

(7)【◆题库问题◆】:[单选] 「水に落ちた犬」的意思是?()
A.落水狗
B.败家犬
C.虎落平阳被犬欺
D.由衰转盛

【◆参考答案◆】:A

(8)【◆题库问题◆】:[单选] 以下哪一项是“あ”的读音?()
A.a
B.i
C.e
D.u

【◆参考答案◆】:A

(9)【◆题库问题◆】:[单选] 何ぶん初めてのこと()、行き届かぬこともあろうかと思います。
A.さえ
B.でも
C.とて
D.なり

【◆参考答案◆】:C

(10)【◆题库问题◆】:[判断题] “ば”的片假名是“バ”。
A.正确
B.错误

【◆参考答案◆】:正确

发表评论

:?: :razz: :sad: :evil: :!: :smile: :oops: :grin: :eek: :shock: :???: :cool: :lol: :mad: :twisted: :roll: :wink: :idea: :arrow: :neutral: :cry: :mrgreen: