「刺身」的正确读音是()。

  • A+
所属分类:大学试题题库

答案查询网公众号已于近期上线啦

除基本的文字搜题外,准备上线语音搜题和拍照搜题功能!微信关注公众号【答案查询网】或扫描下方二维码即可体验。

(1)【◆题库问题◆】:[单选] 「刺身」的正确读音是()。
A.しみ
B.さみい
C.さいし
D.さしみ

【◆参考答案◆】:D

(2)【◆题库问题◆】:[问答题] 请将这句话翻译成中文:今日田中さんは働きません。

【◆参考答案◆】:今天田中没有工作/上班。

(3)【◆题库问题◆】:[单选] すみませんが、友達と約束があるので、もう行かなければ()。
A.います
B.いきます
C.いけます
D.いけません

【◆参考答案◆】:D

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 私は李さん()一緒に学校へ行きます。
A.に
B.と
C.が

【◆参考答案◆】:B

(5)【◆题库问题◆】:[单选] では、子どものころの夜の話をしましょう。わたしが5つ、弟が2つのころでした。「さあ、寝ましょう。」お母さんがそう言うと、弟は踊るように喜びました。今でもそれが目に見えるようです。それというのが、お母さんといっしょに寝られるからなのです。わたしも、お母さんの背中の方に入りました。ときには、お母さんの背中に、指で字を書いたりしていました。ほんとうは、まもなく、お母さんがしてくれる昔話を待っていたのです。弟が(ア)、お母さんはわたしの方に向いて、「昔、昔、あるところにおじいさんとおばあさんがいました。……」こう、お話を始めました。といったところで、お母さんはもうとても眠くなっていて、ほとんど半眠りだったのです。だから、「桃太郎」の話が途中で、「舌きりすずめ」になったりしました。(イ)、話を続けている間はまだいいほうで、話もせずに眠っていることもたびたびでした。それを何度も起こし、また、話の筋を、わたしがお母さんに教えたものです。それでも、そうしてお母さんから話を聞くのは、なんとも楽しいものだったのです。文中に「ときには、お母さんの背中に、指で字を書いたりしていました」とあるが、その理由はどれか()。
A.字の練習をするため
B.母を自分の方に向けるようにするため
C.母の昔話を待つため
D.弟を待つため

【◆参考答案◆】:C

(6)【◆题库问题◆】:[判断题] 「李さんは出かけました。」的意思是「小李在家」。
A.正确
B.错误

【◆参考答案◆】:正确

(7)【◆题库问题◆】:[单选] わたしの知っている寿司屋の若い主人は,亡くなったかれの父親を今になっても尊敬している。死んだ肉親のことは多くの場合,美化されるのが普通だから,かれの父親の追憶もそれではないかと思っていたが,そのうち考えが変わってきた。高校を出た時からかれは父親に寿司の握り方――寿司屋になるすべてを習った。父親はかれのご飯の炊き方が下手だとそれをひっくり返す(掀翻,倒掉)くらい厳しかったが,何といっても腕(本领)に差があるから文句は言えない。だが,ある日我慢できず「なぜぼくだけに辛く当たる(发火)んだ」と聞くと,「おれの子どもだから辛く当たるんだ」と言い返されたという。父親が死んだ後,店を継いでみると,その辛く当たられた技術が役に立ち,なるほど,なるほどとかれはわかったそうである。わたしはこの若主人の話を聞くたびに羨ましいと心の底から思う。そこには我々がある意味で理想とする父親と子どもの関係があるからである。子どもはそのとき,技術だけではなく父親の生き方も学んでいく。自分の作る寿司に妥協しない父親,飯の炊き方ひとつにも誠意を持ってやる父親の生き方を技術と同時に習っていく。それが本来父親というものだ。筆者が最も言いたいことはどれか()。
A.父親は子どもと同じ仕事をすべきだ。
B.父親は子どもに厳しくすべきではない。
C.父親は子どもに技術を伝えるべきではない。
D.父親は子どもに技術と生き方を伝えるべきだ。

【◆参考答案◆】:D

(8)【◆题库问题◆】:[问答题] 请将这句话翻译成日文:中国北京欢迎你!

【◆参考答案◆】:中国の北京はあなたを歓迎します

(9)【◆题库问题◆】:[单选] 私はもう30年もふるさとに帰って()。
A.みる
B.ある
C.いない
D.こない

【◆参考答案◆】:C

(10)【◆题库问题◆】:[单选] 急ぎの仕事が入った()、電話もできなくて、ごめん。
A.ものを
B.ものの
C.ものだから
D.ものだけれど

【◆参考答案◆】:C

发表评论

:?: :razz: :sad: :evil: :!: :smile: :oops: :grin: :eek: :shock: :???: :cool: :lol: :mad: :twisted: :roll: :wink: :idea: :arrow: :neutral: :cry: :mrgreen: