晴れたか()、もう雤が降り出す。梅雤の天気は変わりやすい。

  • A+
所属分类:大学试题题库

答案查询网公众号已于近期上线啦

除基本的文字搜题外,准备上线语音搜题和拍照搜题功能!微信关注公众号【答案查询网】或扫描下方二维码即可体验。

(1)【◆题库问题◆】:[单选] 晴れたか()、もう雤が降り出す。梅雤天気は変わりやすい。
A.うちに
B.と思いきや
C.晴れないかと
D.早いか

【◆参考答案◆】:B

(2)【◆题库问题◆】:[单选] 今から野球大会を行います。試合開始に()、会長からごあいさつをいただきます。
A.こたえて
B.くわえて
C.かけては
D.さきだち

【◆参考答案◆】:D

(3)【◆题库问题◆】:[单选] 地震などの非常用食品(ア)の乾パンの缶詰(罐头)は見たことがあるが、普段食べているようなパンの缶詰は初めて見た。乾パンはご存じのようにかたくてほとんど味がない。あまりにもおいしくないから、非常時だったら仕方なく食べるだろうが、普段はとても食べたくない。しかし缶詰のパンはまったく違う。パンの種類によって保存期間が1年のものと2年のものがある。様々な種類のパンがあって、どの缶詰も開けるとふわふわ焼きたて(刚烤出)のようなパンが現れる。試食した食感はスーパーなどで売っているパンと同じだった。というよりかなりおいしい。感激した。わが家も非常食を乾パンからこちらに替えようと思う。だれがなぜパンの缶詰の生産を思い立った(想出)のか。調べてみると、1995年に6400人余りの死者を出した阪神淡路大震災の際、あるパン屋さんがトラック1台分のパンを寄付(捐赠)したことが始まりだった。そのパン屋さんは被災者にかたい乾パンなどではなくふわふわのパンを食べさせたいと考えて、非常食用のパンの缶詰の開発を始めたのだそうだ。パンの缶詰の成功後は新潟震災やつい最近のスマトラ島沖地震などの際も被災地に寄付したそうだ。非常用だけでなく難民救済用にも便利であるから、世界中で受け入れられる日は近いだろう。「乾パン」について筆者が言っているのはどれか()
A.パンの缶詰に負けて売れなくなるだろう。
B.味がまったくしないまずくてかたいパンだ。
C.非常時用だから普段は食べたくない。
D.まずいので非常時以外は食べたくない。

【◆参考答案◆】:D

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 以下哪一项是“ま”的片假名?()
A.メ
B.モ
C.ミ
D.マ

【◆参考答案◆】:D

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 「できたよー」という純子の高い声でテーブルにつくと、筑前煮があった。いろいろな野菜を鶏肉と一緒に煮てあり、けっこう本格的に作られているようだ。「すごいじゃないか。お前、こんな料理をいつ覚えたんだ?」「へへー、(ア)、夕子おばさんに教えてもらったんだ。」それはわたしの好物であり、妻の得意料理だった。妻が亡くなってから今日までの1年半、わが家の食卓に姿を見せたことがなかった。今日はわたしの誕生日(イ)、純子が頑張って作ってくれたのだろう。まだ小学6年生だというのに、自分の寂しさを隠して、わたしのことを気遣って(惦念)くれているのだ。こんなことを考えていたなんて。「お父さん、きょうは簡単なものにするね」と言っていたのに。わたしは胸が熱くなり、しばらくの間、箸を動かすことができなかった。文中に「しばらくの間、箸を動かすことができなかった」とあるが、その理由はどれか()。
A.熱が出て箸を動かす力がなくなったから
B.亡くなった妻を思い出し、寂しくなったから
C.寂しい娘を気遣って、落ち着かなかったから
D.自分のことを心配してくれる娘に感動したから

【◆参考答案◆】:D

(6)【◆题库问题◆】:[单选] 何かを罵る時に使う「ちくしょう!」という言葉は、()を意味するそうだ。
A.変人
B.獣
C.馬鹿
D.阿呆

【◆参考答案◆】:B

(7)【◆题库问题◆】:[单选] 「簡単」的正确读音是()。
A.かんだん
B.かうたん
C.かんたん
D.かうだん

【◆参考答案◆】:C

(8)【◆题库问题◆】:[问答题] 请将这句话翻译成中文:木村さんも花が好きですか.

【◆参考答案◆】:木村先生也喜歡花嗎?

(9)【◆题库问题◆】:[单选] 一学生の発言(),次々と学校批判が続出し,集会は大混乱となった。
A.までもなく
B.を余儀なくされ
C.ではあるまいし
D.を皮切りに

【◆参考答案◆】:D

(10)【◆题库问题◆】:[单选] このような大災害になるとは想像()しなかった。
A.だけ
B.だに
C.までも
D.限り

【◆参考答案◆】:B

发表评论

:?: :razz: :sad: :evil: :!: :smile: :oops: :grin: :eek: :shock: :???: :cool: :lol: :mad: :twisted: :roll: :wink: :idea: :arrow: :neutral: :cry: :mrgreen: