以下哪一项是“し”的读音?()

  • A+
所属分类:大学试题题库

答案查询网公众号已于近期上线啦

除基本的文字搜题外,准备上线语音搜题和拍照搜题功能!微信关注公众号【答案查询网】或扫描下方二维码即可体验。

(1)【◆题库问题◆】:[单选] 以下哪一项是“し”的读音?()
A.si
B.sa
C.ka
D.ki

【◆参考答案◆】:A

(2)【◆题库问题◆】:[单选] すみません。ここ()新宿へ行くバスが通りますか。
A.に
B.から
C.を
D.で

【◆参考答案◆】:C

(3)【◆题库问题◆】:[单选] 大地震の被害を受けた人々が早く元気になることを願って()。
A.おわらない
B.やまない
C.しまわない
D.やめない

【◆参考答案◆】:B

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 地球温暖化の問題というのは、従来の公害とはまったく違う性質のものと言わなければならないでしょう。と言うますのは、公害と言われるものの多くは、有害物質を如何に除去するかという点が問題になるわけですが、この地球温暖化の場合は、われわれになくてはならない酸素(氧气)を作り出してくれる植物の食べ物となる炭酸ガス(二氧化碳)、これが増加しすぎたということなのです。われわれを取り巻く基本物質が、人類の活動の拡大により増加し、(ア)生存環境自体が変化しているという問題です。炭酸ガスそのものは有害ではなく、生存に必要不可欠なものなのです。炭酸ガスの排出を抑え、温暖化の進行を減速させるのに有効な手段は省エネ(节能)でしょう。(イ)、石油危機の時期に盛んであった省エネも、最近ではあまり積極的にされていないのが実情です。人為的に引き起こされたこの気候変化を正常に戻す技術が生まれてくるのは、しばらくの間、期待できそうもありません。文章の内容に合っているものはどれか()。
A.地球温暖化は酸素の増加による問題だ。
B.地球温暖化は植物の生存に悪い影響を及ぼす問題だ。
C.地球温暖化は従来の公害とあまり違わない問題だ。
D.地球温暖化は近い将来なかなか解決できない問題だ。

【◆参考答案◆】:D

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 今日はいつもよりバスが()います。
A.あいて
B.すいて
C.はいて
D.つい

【◆参考答案◆】:B

(6)【◆题库问题◆】:[单选] 地震などの非常用食品(ア)の乾パンの缶詰(罐头)は見たことがあるが、普段食べているようなパンの缶詰は初めて見た。乾パンはご存じのようにかたくてほとんど味がない。あまりにもおいしくないから、非常時だったら仕方なく食べるだろうが、普段はとても食べたくない。しかし缶詰のパンはまったく違う。パンの種類によって保存期間が1年のものと2年のものがある。様々な種類のパンがあって、どの缶詰も開けるとふわふわ焼きたて(刚烤出)のようなパンが現れる。試食した食感はスーパーなどで売っているパンと同じだった。というよりかなりおいしい。感激した。わが家も非常食を乾パンからこちらに替えようと思う。だれがなぜパンの缶詰の生産を思い立った(想出)のか。調べてみると、1995年に6400人余りの死者を出した阪神淡路大震災の際、あるパン屋さんがトラック1台分のパンを寄付(捐赠)したことが始まりだった。そのパン屋さんは被災者にかたい乾パンなどではなくふわふわのパンを食べさせたいと考えて、非常食用のパンの缶詰の開発を始めたのだそうだ。パンの缶詰の成功後は新潟震災やつい最近のスマトラ島沖地震などの際も被災地に寄付したそうだ。非常用だけでなく難民救済用にも便利であるから、世界中で受け入れられる日は近いだろう。文中に「わが家も非常食を乾パンからこちらに替えようと思う」とあるが、その意味はどれか()
A.わが家は非常時に乾パンに替えて食べようと思う。
B.わが家もこれから缶詰のパンを食べるようにしたい。
C.わが家は非常時に乾パンのかわりに缶詰のパンを食べようと思う。
D.わが家は非常時に乾パンと缶詰のパンを食べなければならないと思う。

【◆参考答案◆】:C

(7)【◆题库问题◆】:[单选] あそこは()静かなところです。
A.きれいな
B.きれくて
C.きれいで
D.きれい

【◆参考答案◆】:D

(8)【◆题库问题◆】:[单选] 「一緒にどこかへ行きましょうか。」「すみません、今帰ってきた()なんです。」
A.こと
B.もの
C.ところ
D.はず

【◆参考答案◆】:C

(9)【◆题库问题◆】:[单选] こんな時に、お母さん()いてくれるといいんだが。
A.でも
B.にも
C.しか
D.とも

【◆参考答案◆】:A

(10)【◆题库问题◆】:[单选] 健康のため、1日に30品目以上の食品をとるよう()います。
A.かえりみて
B.手がけて
C.こころざして
D.心がけて

【◆参考答案◆】:D

发表评论

:?: :razz: :sad: :evil: :!: :smile: :oops: :grin: :eek: :shock: :???: :cool: :lol: :mad: :twisted: :roll: :wink: :idea: :arrow: :neutral: :cry: :mrgreen: