学校に遅れることは時々ありますが、宿題を()ことはありません。

  • A+
所属分类:大学试题题库

答案查询网公众号已于近期上线啦

除基本的文字搜题外,准备上线语音搜题和拍照搜题功能!微信关注公众号【答案查询网】或扫描下方二维码即可体验。

(1)【◆题库问题◆】:[单选] 学校に遅れることは時々ありますが、宿題を()ことはありません。
A.忘れ
B.忘れない
C.忘れる
D.忘れなかった

【◆参考答案◆】:C

(2)【◆题库问题◆】:[单选] 私ちょっと頭が痛いので、午後から()いただきたいのですが。
A.休ませて
B.休んで
C.休まれて
D.休んでおいて

【◆参考答案◆】:A

(3)【◆题库问题◆】:[单选] 海外旅行へ出発する日にパスポートを忘れるとは、()。
A.十分気をつけよう
B.よく注意をした
C.なんというバカだろう
D.困ってしまった

【◆参考答案◆】:C

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 日本の相撲界で活躍している外国人力士のインタビュー(采访)を聞いた人は、かれらの日本語が完璧なのに驚くだろう。(ア)。日本語が上手な外国人は多いが、発音がいい人はめったにいない。どうしても外国人特有の発音になってしまう。ここに外国語習得の鍵がある。力士たちは日本語がまったくできない状態で来日するが、合宿(集训)の中で自然に日本語をマスターしていく。起きてから寝るまで日本語ばかりだ。かれらは衣食住そのすべてに日本が必要だ。日本語ができないとまったく生活できない。相撲が強くなるためにも日本語が必要だ。だから毎日周りの人全員を日本語の先生にして覚えていく。何と理想的な日本語習得の場であることか。教室での学習と違って、耳で覚えた日本語は本当に自然な日本語だ。子どもが自然に言葉を学習していくのと同じだと言える。(イ)、だれもがこのような理想的な環境を手に入れることはできない。ではどうしたらいいのか。日本留学は最も効果が上がる方法かもしれない。だが、だれでも工夫すれば条件をよくすることが可能だ。テープを繰り返し聞く。覚えて声に出して言う。実際に日本人と話してみる。これらは簡単なようで意外に難しい。しかし、これが実行できたら、日本語力がいっそう向上することは(ウ)。文中の「このような理想的な環境」の指すものはどれか()
A.日本語の先生がいる環境
B.相撲取りになるための環境
C.みんなで一緒に合宿生活をする環境
D.日本語を使って暮らさなければならない環境

【◆参考答案◆】:D

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 夜10時になっても開いているスーパー。仕事で遅くなることが多い私には便利な存在だ。昼間より照明を落としたように感じられる落ち着いた店内を、朝ご飯やお弁当の材料を選びながらゆっくりと歩く。わたしが昼間のスーパーと比べて、好きなところがいくつかある。ひとつは、なんといっても空いていることだ。周りを見ても、客は4,5人。私と同じ立場なんだなと思う。真剣な顔の買い物客の流れの中で追われることもない。もう一つは、昼間のスーパーのような特売商品の案内をする放送や店員の大声も止み、たいへん静かなことだ。もちろん、人の目を引くような商品を安く買うチャンスを失うことも多いだろうが、案内の急がせるような声に踊らされてつい必要でないものを買ってしまうこともない。ただ、そんな景気のよい店員の声がなくなった客の少ない店の中を歩きながら、わたしはいつも何かから取り残された(被甩下)ような気分を味わう。そして、日曜日には子供たちを連れてにぎやかに買い物に行こうなどと思ったりもする。文中に「私と同じ立場」とあるが、その立場はどれか()。
A.仕事で遅くなることが多い
B.いつも夜のスーパーでものを買う
C.昼間より照明を落としたように感じられる
D.朝ご飯や弁当の材料を選びながらゆっくりと歩く

【◆参考答案◆】:A

(6)【◆题库问题◆】:[单选] 母:就職活動はどう?息子:やってるけど、なかなか難しい、迷うね。母:どんな会社にするかは決めたの。息子:うん、それが……。母:お父さんは、やっぱり、しっかりした大きな会社がいいって、言ってたわよ。息子:それも分かるけど、いまは一生同じ会社に勤めるとは限らないから……。小さい会社でも、仕事を通じて技術や資格が身につくところがいいかなと思ってるんだ。ハイテク企業なんかも魅力があるし……。外資系もあるよね。母:そう。お父さんは、今の会社に勤めて40年以上よ。給料は初めは安くて、生活もらくじゃなかったわ。でも、だんだん上がって、ローン(贷款)でこの家も買えたのよ。あなたとお姉さんを大学に行かせることができたのもお父さんのおかげよ。息子:年功序列、終身雇用ってわけだね。でも、これからはどうなるかなあ。倒産する会社があって、失業も高くなったし。アルバイトやフリーター(自由职业)が増えて、正社員(正式员工)はほんの一部だけっていう会社もあるし。母:安定しているのが日本の会社のいいところだったんだけど、これからはいままでのようにはいかなくなるのかしらね。でも、あなたには夢のようなことを考えるだけじゃなくて、安定した職業を選んでほしいわ.息子:うん、分かった。自分が何をしたいか、もう一度よく考えてみるよ。お母さんが息子に選んでほしい仕事はどれか()。
A.アルバイト
B.安定した仕事
C.給料の高い仕事
D.夢のような仕事

【◆参考答案◆】:B

(7)【◆题库问题◆】:[单选] 近くに図書館や学校があります。()
A.としょうかん
B.としょかん
C.とうしょうかん
D.とうしょかん

【◆参考答案◆】:B

(8)【◆题库问题◆】:[单选] 大学生()反政府活動がくりひろげられた。
A.を最中に
B.を中に
C.を中心に
D.を軸に

【◆参考答案◆】:C

(9)【◆题库问题◆】:[单选] 展覧会が中止になった()、この後の対策を至急考えなければならない。
A.からは
B.うえは
C.のにも
D.としても

【◆参考答案◆】:B

(10)【◆题库问题◆】:[单选] 子供はひどい熱を出して苦しんだ。母親は「私が代われる()、代わってやりたい」と思いながら、寝ずに看病した。
A.こと
B.わけ
C.得る
D.もの

【◆参考答案◆】:D

发表评论

:?: :razz: :sad: :evil: :!: :smile: :oops: :grin: :eek: :shock: :???: :cool: :lol: :mad: :twisted: :roll: :wink: :idea: :arrow: :neutral: :cry: :mrgreen: