10数年ほど前から、ペットボトルの水の売り上げ(销量)がどんどん伸びてきている。その種類はさまざまで、どれを選んだらいい

  • A+
所属分类:大学试题题库

答案查询网公众号已于近期上线啦

除基本的文字搜题外,准备上线语音搜题和拍照搜题功能!微信关注公众号【答案查询网】或扫描下方二维码即可体验。

(1)【◆题库问题◆】:[单选] 10数年ほど前から、ペットボトルの水の売り上げ(销量)がどんどん伸びてきている。その種類はさまざまで、どれを選んだらいいのか迷ってしまうほどだ。山の水や湖の水、海の水などいろいろある。このように売れている背景には、消費者のよりおいしい水を求める気持ちがある。水を売る会社は、日本だけでなく世界中からおいしい水を捜してきて売っている。一方、アジアでは「加工水」と呼ばれる水の利用も高まっている。例えば、東京都の水道水は「まずい水」の代名詞だった。臭い、濁って(にごる)いるなどの苦情(投诉)が水道局に寄せられ(投寄)、浄水器(じょうすいき)をつけたり、一度沸かしてから飲んだりする人が多かった。ところが、この水道水はたえず変わっている。水道局はそれを浄水器で処理し、ボトルに詰めて販売している。味が山の水とあまり変わらないか、それ以上においしいとの評判だ。汚い水も高い技術によってきれいな水になり、値段が安く安全なので、このような「加工水」は今後ますます利用されるだろう。文中に「水を売る会社は、日本だけでなく世界中からおいしい水を探してきて売っている」とあるが、その意味はどれか()。
A.日本だけでなく世界中の水会社は日本で水を売っている。
B.日本の水会社は日本だけでなく世界中で水を売っている。
C.日本の水会社は日本だけでなく世界中のおいしい水を売っている。
D.日本の水会社は日本の各地からおいしい水を探してきて売っている。

【◆参考答案◆】:C

(2)【◆题库问题◆】:[单选] 冷蔵庫の奥から古い肉を出し、鼻を()においをかいでみた。
A.ふり向いて
B.付き合って
C.あてはめて
D.近づけて

【◆参考答案◆】:D

(3)【◆题库问题◆】:[单选] もう疲労の限界だった波は玄関のドアを()、バタリと倒れてしまった。
A.開けるなり
B.開けたなり
C.開けるべく
D.開けたべく

【◆参考答案◆】:A

(4)【◆题库问题◆】:[判断题] 「请不要说日语」用日语说是「日本語を話さないでください。」。
A.正确
B.错误

【◆参考答案◆】:正确

(5)【◆题库问题◆】:[单选] わたしは()コーヒーが好きなので、お湯をたくさん入れてください。
A.あまい
B.うすい
C.にがい
D.つめたい

【◆参考答案◆】:B

(6)【◆题库问题◆】:[多选] 歌舞伎では、男女の愛情表現としての握手があります。互いに両腕を交差させて右手で相手の左手を、左手で右手を握ります。これは、()とか()とかの関係では見られません。
A.主人と家臣
B.先生と弟子
C.恋人同士
D.夫と妻

【◆参考答案◆】:A, B

(7)【◆题库问题◆】:[单选] 山田さんはあす十二時半の飛行機で日本()帰ります。
A.と
B.が
C.を
D.へ

【◆参考答案◆】:D

(8)【◆题库问题◆】:[单选] 今はあまり()ありません。
A.忙しく
B.忙しいでは
C.忙しいく
D.忙しいは

【◆参考答案◆】:A

(9)【◆题库问题◆】:[单选] 服装はいつもとだいぶ違うが、やっぱりあれは田中さんに()。
A.比べない
B.相違ない
C.ほかはない
D.わけがない

【◆参考答案◆】:B

(10)【◆题库问题◆】:[单选] 予想が()外れて、テストは0点だった。
A.まさしく
B.もっぱら
C.はなはだ
D.まるっきり

【◆参考答案◆】:D

发表评论

:?: :razz: :sad: :evil: :!: :smile: :oops: :grin: :eek: :shock: :???: :cool: :lol: :mad: :twisted: :roll: :wink: :idea: :arrow: :neutral: :cry: :mrgreen: