原子力発電所の建設に()住民との話し合いがもたれた。

  • A+
所属分类:大学试题题库

答案查询网公众号已于近期上线啦

除基本的文字搜题外,准备上线语音搜题和拍照搜题功能!微信关注公众号【答案查询网】或扫描下方二维码即可体验。

(1)【◆题库问题◆】:[单选] 原子力発電所の建設に()住民との話し合いがもたれた。
A.かけて
B.わたって
C.あたって
D.うけて

【◆参考答案◆】:C

(2)【◆题库问题◆】:[单选] 今日、写真を()に行きますが。
A.やり
B.とどけ
C.とり
D.いり

【◆参考答案◆】:C

(3)【◆题库问题◆】:[单选] 「分かる」的正确读音是()。
A.はかる
B.とかる
C.いかる
D.わかる

【◆参考答案◆】:D

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 部屋は()ほうがいいです。
A.広い
B.広いの
C.広かった
D.広く

【◆参考答案◆】:D

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 英語を()、日本語だけ実習します。
A.使わない
B.使わないで
C.使う
D.使うで

【◆参考答案◆】:B

(6)【◆题库问题◆】:[单选] 「学者」的正确读音是()。
A.かくしゃ
B.がくしゃ
C.いしや
D.でんしゃ

【◆参考答案◆】:B

(7)【◆题库问题◆】:[单选] 会社ではやはり、上司に()部下が求められる。
A.円満な
B.忠实な
C.勤勉な
D.生真面目な

【◆参考答案◆】:B

(8)【◆题库问题◆】:[单选] 赤ちゃんは()おおきくなりますね。
A.なかなか
B.まあまあ
C.どんどん
D.そろそろ

【◆参考答案◆】:C

(9)【◆题库问题◆】:[单选] 「けしき」的汉字写成()。
A.季節
B.景色
C.風声
D.景声

【◆参考答案◆】:B

(10)【◆题库问题◆】:[单选] 言葉は時代に伴って進化する。ほかの言語と同様に今まで日本語もずっと変化し続けてきたが、現在は特に猛烈なスピードで変化しているようだ。その原因のひとつとして考えられるのは、いわゆるITに関係すること、つまりパソコンや携帯電話などである。以前は専門家にしか分からなかったコンピューター用語も、今では一般の会話の中に当然のように出てくるようになった。(ア)、携帯電話やパソコンのメール、掲示板などの書き込み(跟帖)から次々と新しい言葉が生まれている。()や()のような顔文字も入り、そこでの会話はまるで宇宙人がしゃべっているように思えるくらいである。これまで多くの言葉が生まれたり消えたりしていき、残る言葉の数は限られているので、このような事態も特に驚くことではないという学者もいる。しかし、これほど新しい言葉や表現が増えると大半が消えていったとしても、かなりの数の新しい言葉が残るのではないだろうか。50年後の日本語は今とはまったく別の言葉になっているのかもしれない。というのは言い過ぎだろうか。文中の「猛烈なスピードで変化している」のはどれか()。
A.今の日本語
B.時代と言葉
C.昔の日本語
D.ほかの言語

【◆参考答案◆】:A

发表评论

:?: :razz: :sad: :evil: :!: :smile: :oops: :grin: :eek: :shock: :???: :cool: :lol: :mad: :twisted: :roll: :wink: :idea: :arrow: :neutral: :cry: :mrgreen: