下面属于书面语的是()。

  • A+
所属分类:大学试题题库

答案查询网公众号已于近期上线啦

除基本的文字搜题外,准备上线语音搜题和拍照搜题功能!微信关注公众号【答案查询网】或扫描下方二维码即可体验。

(1)【◆题库问题◆】:[多选] 下面属于书面语的是()。
A.言語
B.決定する
C.到着する
D.黙る

【◆参考答案◆】:A, B, C

(2)【◆题库问题◆】:[单选] 母:就職活動はどう?息子:やってるけど、なかなか難しい、迷うね。母:どんな会社にするかは決めたの。息子:うん、それが……。母:お父さんは、やっぱり、しっかりした大きな会社がいいって、言ってたわよ。息子:それも分かるけど、いまは一生同じ会社に勤めるとは限らないから……。小さい会社でも、仕事を通じて技術や資格が身につくところがいいかなと思ってるんだ。ハイテク企業なんかも魅力があるし……。外資系もあるよね。母:そう。お父さんは、今の会社に勤めて40年以上よ。給料は初めは安くて、生活もらくじゃなかったわ。でも、だんだん上がって、ローン(贷款)でこの家も買えたのよ。あなたとお姉さんを大学に行かせることができたのもお父さんのおかげよ。息子:年功序列、終身雇用ってわけだね。でも、これからはどうなるかなあ。倒産する会社があって、失業も高くなったし。アルバイトやフリーター(自由职业)が増えて、正社員(正式员工)はほんの一部だけっていう会社もあるし。母:安定しているのが日本の会社のいいところだったんだけど、これからはいままでのようにはいかなくなるのかしらね。でも、あなたには夢のようなことを考えるだけじゃなくて、安定した職業を選んでほしいわ.息子:うん、分かった。自分が何をしたいか、もう一度よく考えてみるよ。息子は就職に着いてどう考えているのか())。
A.安定した仕事をしたいと思っている。
B.外資系企業が日本企業よりいいと思っている。
C.ハイテク企業が外国へも行けるからいいと思っている。
D.技術や資格を身に付けられる小さい会社でもいいと思っている。

【◆参考答案◆】:D

(3)【◆题库问题◆】:[单选] 子どもじゃ()し、そんなことで泣くんじゃない。
A.ない
B.あろう
C.あるまい
D.なかった

【◆参考答案◆】:C

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 彼は何でも大げさに()きらいがある。
A.言うの
B.言わないの
C.言わない
D.言う

【◆参考答案◆】:D

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 体の調子が良いと、どんどん仕事が()。
A.たばねる
B.はかどる
C.またがる
D.ゆさぶる

【◆参考答案◆】:B

(6)【◆题库问题◆】:[单选] 「わが国にとってこんな悪い時はない」と、みんなは嘆(なげ)きました。ダルガス(人名)もそれを否定することはできませんでした。しかし、「祖国の復興には、こんなよい時はない」と、彼が固く信じていました。もちろん、それをはっきり口に出して言うことはできませんでした。そんなことを言ったら、戦争に負けたことを喜んでいると、ののしられた(被骂)でしょう。彼は、ただ実行によって自分の信念を示すほかはないと思いました。それで彼は「まったくわが国にとって(ア)時だ。だが、われわれは外に失ったものを内に取り返す(弥补)ことはできる。われわれの生きている間に、(イ)。」と言っていました。ダルガスは、祖国の復興はまず木からだと思いました。緑の木の茂っている(しげる)国は、必ず栄え、木の乏しい、秃山や荒野の国は、必ず衰えます。いや、木の茂っていることが国の栄えている印であり、木の乏しいことが国の衰えている印です。過去、現在を通じて、世界の国々の実例がはっきりそのことを示している。文中の「それ」の指すのは()どれか。
A.みんなが嘆いたということ
B.彼が固く信じていたということ
C.祖国の復興にはこんな良い時はないということ
D.わが国にとってこんな悪い時はないということ

【◆参考答案◆】:C

(7)【◆题库问题◆】:[单选] 手術後回復したかと思いきや、病状は()。
A.やはり少しずつ良くなった
B.はたして健康をとりもどした
C.案の定悪化した
D.またしても悪化していった

【◆参考答案◆】:D

(8)【◆题库问题◆】:[单选] 日本人はとかく、うわさをすぐ信用()だ。冷静に真实を確かめるようにしなければ。
A.しがち
B.するべき
C.すまじき
D.しかねない

【◆参考答案◆】:A

(9)【◆题库问题◆】:[单选] 「準備」的正确读音是()。
A.じゅんび
B.じょうび
C.ゆうび
D.しゅび

【◆参考答案◆】:A

(10)【◆题库问题◆】:[单选] この秘密がもれた()、すべての努力が水の泡となるだろう。
A.なり
B.や否や
C.かと思うと
D.が最後

【◆参考答案◆】:D

发表评论

:?: :razz: :sad: :evil: :!: :smile: :oops: :grin: :eek: :shock: :???: :cool: :lol: :mad: :twisted: :roll: :wink: :idea: :arrow: :neutral: :cry: :mrgreen: